~未来のモビリティービジネスの創造~
MaaS×新規事業とANAのチャレンジ

※本セミナーは受付が終了しました。

開催日 2019年06月18日(火) エリア 東京都
価格 27,000

セミナー内容


セミナー概要
Ⅰ. MaaS×新規事業の最新動向 ~MaaS領域で生まれる巨大市場にどう立ち向かうべきか~

(株)ストロボ 代表取締役社長
下山 哲平(しもやま てっぺい) 氏

【13:00~14:35】

Ⅱ. ANAのDNAはチャレンジ ~デジタル・デザイン・ラボが描く未来のエアライン~

ANAホールディングス(株) デジタル・デザイン・ラボ チーフディレクター
兼 アバター準備室長
津田 佳明(つだ よしあき) 氏

【14:45~16:00】
セミナー内容
Ⅰ. MaaS×新規事業の最新動向 ~MaaS領域で生まれる巨大市場にどう立ち向かうべきか~

「MaaS」(Mobility as a Service)という概念をビジネス視点で語る場合、「Mobility」という単語が含まれているゆえに、自動車を代表とする「移動」「交通」といったテーマとして捉えられがちだが、実際には、小売り、金融、医療、あらゆるサービス業をも巻き込む非常に巨大な新規事業機会として向き合うべきです。
MaaSで広がる事業機会にはどのような類型のものがあるのかといった中長期的な展望から、足もとの新規事業の種まきに必要なアクションまで、自動運転やMaaS業界に精通した業界トップメディアだからこそ語れる「MaaSビジネス」の全容について、最新動向を交えて分かりやすく解説します。

1.MaaS関連ビジネスが2019年 ~2020年に一気に増大する理由
2.「MaaS」の先にある巨大市場
3.MaaS領域の「今」のメインプレーヤーを知る
4.MaaS領域における異業種間連携例
5.未来のMaaS事業規模拡大に向けて「今」やるべきこと
6.質疑応答/名刺交換

Ⅱ. ANAのDNAはチャレンジ ~デジタル・デザイン・ラボが描く未来のエアライン~

ヘリコプター2機のベンチャー企業として創業し、数々のチャレンジを繰り返して成長してきたANAに、イノベーション創出部隊としてデジタル・デザイン・ラボが3年前に発足しました。過去の常識を覆すようなチャレンジを振り返りながら、デジタル・デザイン・ラボ発足後のドローン・宇宙・アバター・シェアリングエコノミーといった活動内容をご紹介して、未来のANAがどのようなエアラインになるのかを皆さんと想像します。

1.ANAのチャレンジの歴史
2.デジタル・デザイン・ラボの創設
3.エアモビリティー(空飛ぶクルマ)
4.シェアリングエコノミー
5.アバター(遠隔操作分身ロボット)
6.質疑応答/名刺交換


日程 2019年06月18日(火)   13時00分 ~ 16時00分
受付開始 12時30分
定員 60 名
申込期限 2019年06月16日
会場 SSK セミナールーム
≪住所≫港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
≪アクセス≫●JR新橋駅より徒歩5分[烏森口]●東京メトロ虎ノ門駅より徒歩7分[1番出口](銀座線)●東京メトロ霞ヶ関駅より徒歩11分[C3出口](千代田線、日比谷線、丸の内線)●都営地下鉄内幸町駅より徒歩3分[A3出口](三田線)●タクシー 東京駅から約20分●バス 「西新橋2丁目」または「虎ノ門1」   MAPを見る
持参物
主催・共催 原総合知的通信システム基金
当日の連絡先 03-5532-8850
備考

お申し込みプラン

1名につき(税込) 27,000 

講師紹介

(株)ストロボ 代表取締役社長 下山 哲平(しもやま てっぺい) 氏

大手デジタルマーケティングエージェンシーのアイレップにて取締役CSO(Chief Solutions Officer)として、SEO・コンテンツマーケティング等の事業開発に重視。同業上場企業とのJV設立や複数のM&Aによる新規事業開発をリードし、在任時、年商100億から700億規模への急拡大を果たす。2016年 大手企業におけるデジタルトランスフォーメーション支援すべく、(株)ストロボを設立。設立2年で、グループ4社へと拡大し、デジタル系事業開発に従事している。2018年5月 自動車産業×デジタルトランスフォーメーションの一手として、自動運転領域最大級メディア「自動運転ラボ」立ち上げ、業界最大級のメディアに成長させる。講演実績も多く、早くもあらゆる自動運転系の技術・会社の最新情報が最も集まる存在に。

ANAホールディングス(株) デジタル・デザイン・ラボ チーフディレクター 兼 アバター準備室長 津田 佳明(つだ よしあき) 氏

1969年 埼玉県生まれ。1992年 東京大学卒業後ANAに入社し福岡支店に配属。5年間の旅行代理店セールスを経て1997年に営業本部に異動。以降営業・マーケティング関連業務(路線計画・運賃策定・イールドマネジメント・販促プロモーション・貨物事業戦略等)を担当。2013年の持株会社制移行を機にANAホールディングスへ出向し経営企画課長。2016年より現職。2019年よりアバター準備室長を兼務。


お申し込み

MaaS×新規事業とANAのチャレンジ

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本セミナーは受付が終了しました