「2週間で劇的に人間関係が良くなる!」~コミュニケーション実践テキスト~

価格 1,080
販売元 ドリームクリエイト

商品内容

 コミュニケーションを学ぶ上で必要な要素についての話をします。この考え方は、私が新規事業の管理者としてコールセンターに従事し、1年間で約200名の規模にまで組織を成長させた時の過程で学んだことです。当時、私はスタッフのメンタル面の管理を担当し、毎日面談をしていました。コールセンターと言っても、お客さまに営業の電話をする「アウトバウンド」という業務でした。お客さまは突然の営業電話がくるわけですから、「いりません!」「二度とかけてくるな!」というような反応も少なくありませんでした。そういったスタッフの悩み相談ですので、マイナスな発言が多かったです。「もう辞めたいです」「私は会社の役に立てていないです」。そのマイナス思考を和らげ、プラス思考になるようなアドバイスをするのが私の仕事でした。人間関係を構築するために、相手に耳を傾けることが大切なので、傾聴の勉強をし、スタッフの話に耳を傾けました。それからこちらのアドバイスをしました。しかし思ったように考えてくれたり、動いてくれませんでした。時には、「私たちの業務をやっていない川島さんには、私たちの気持ちはわかりません!」「それは、川島さんだからできることでしょ?」と言われたこともありました。「スタッフに最高のパフォーマンスを出して欲しい!」。こういった気持ちは人一倍ありましたが、距離を縮めることができませんでした。この頃は、人と話すのが億劫になったり、ついつい腹立たしくなってしまうこともありました。しかし、「このままではいけない!」と本を読み、セミナーに参加し、人から好かれている人を研究することで、『ある2つの要素』が欠けていることに気づきました。当時の私は、コミュニケーションの要素というと聴き方と話し方の2つだけだと思っていました。話をしっかりと聴き、そしてわかりやすく伝える。しかし、コミュニケーションはそれだけではなかったのです。コミュニケーションには、コミュニケーションにおける本質的な【考え方】と相手の無意識レベルの変化に気づく【観察力】も重要だと言うことを知りました。この【考え方】【聴き方】【観察力】【話し方】の4大要素を理解することで、200名の規模にまで成長させた一要因になったと思っています。当テキストでは、人間関係を良くするために特に重要な【考え方】【聴き方】【観察力】の3つの要素に関して説明いたします。

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