~「場を見る力」「質問する力」を伸ばす対話型研修のご紹介~
チームを動かし成果を出す!学習促進型マネジャーの育成手法 無料説明会

※本セミナーは受付が終了しました。

開催日 2015年11月20日(金) エリア 東京都
価格 0

セミナー内容


セミナー概要
社員の自律性を高めたい→自ら考え、動く社員に!
成果を出せるマネジャーを育てたい→成果の上がるチームに!
成果の出る育成研修を実施したい→研修が仕事の成果に直結!

「部下が思うように育たない、思うように動かない」
「予定どおりの成果を上げるためには、結局自分が仕事を引き受けなくてはならない」

研修をしていると、多くのマネジャーからこんな言葉が聞こえてきます。
成果を上げているマネジャーはみな優秀で、相当頑張って仕事をしています。
しかし、よく話を聴いてみると、自分が精一杯やることで、どうにか辻褄合わせをしているようでもあり、チームとしての成果を上げることに成功しているマネジャーは多くありません。

部下とのすれ違いが起きていたり、部下に仕事を任せられずにいたり。仕方なく、結局は自分一人が頑張ってしまう。
責任感があるのは良いことですが、いつまでもこの状態では長くは続きません。
部下を育て、チームを動かせるマネジャーでなくては、長期的な成果は上げられません。
ところが、実はマネジャーもどのように部下育成をして良いのか、よく分からないのではないでしょうか。
セミナー内容
「マネジャーになるに当たって、自分に指導ができるか不安がある」
「自分自身がよく分かっていないのに、チームを引っ張れるだろうか」

新任マネジャー研修においては、こんな声も聞かれます。
マネジャー自身が自分なりのマネジャー像に捉われ、身動きできない状況に陥っているのではないでしょうか。
どんなに知識を学んだとしても、深く考えるということをしなければ、創造的な問題解決は起きません。
部下の問題解決力を高めるために、マネジャーはどうしたら良いのでしょうか。

 「 L = P + Q 」

 学習(Learning) = プログラムされた知識(Programmed knowledge) + 洞察力を伴う質問(Question)

これは、アクションラーニングの創始者であるイギリスのレグ・レバンスが考えた公式です。
彼は、イギリスの炭坑会社で、マネジャー同士が相互に考えを共有できる場を作り、実際に採掘力を大幅に伸ばした経験から、この公式を作りました。

マネジャーは、マネジャー同士の洞察力を伴う質問から学びます。
部下は、マネジャーの洞察力を伴う質問から学びます。
さらにマネジャーは、場を見る力を持ち、現場で起きていることから部下が何を学べるのか、見逃さないだけの洞察力を磨かなくてはなりません。

つまり、創造的な問題解決ができる社員、チームを作るには、マネジャーの「場を見る力」と「質問する力」を磨く必要があるのです。
当セミナーでは、このマネジャーの「場を見る力」と「質問する力」を磨くために、対話を用いた研修手法をご紹介します。

【参加対象】
・人事ご担当者、教育・研修ご担当者、人材育成ご担当者、組織開発ご担当者、経営企画ご担当者、経営者、マネジャー、リーダー

【参加条件・資格】
・人事・教育・研修・人材育成・組織開発・経営企画についてご決定される方もしくはご担当される方


期待できる効果
・場を見る力が向上する
・質問する力が向上する
・相手の考えていることを引き出せるようになる
・チームとしての力が発揮できるようになる
日程 2015年11月20日(金)   15時00分 ~ 17時30分
受付開始 14時45分
定員 8 名
申込期限 2015年11月20日
会場 クリエイト紀尾井町 セミナールーム
≪住所≫
≪アクセス≫   MAPを見る
持参物
主催・共催
当日の連絡先
備考

お申し込みプラン

無料説明会 0 

講師紹介

塚原 美樹

株式会社ヒューマン・リスペクト 代表取締役

経済産業大臣登録 中小企業診断士
経営品質協議会認定 セルフアセッサー
日本アクションラーニング協会認定 シニアアクションラーニングコーチ
日本アクションラーニング協会 アソシエイト法人パートナー
英国ThinkBuzan社公認 シニアインストラクター
英国ThinkBuzan社公認 マインドマップ・メモリー・スピードリーディングインストラクター
米国Learning Strategies社公認 フォトリーディングインストラクター・アクセラメンツキャプテン

上智大学卒業後、劇団四季社員を経て、プロ歌手として各種ショーに出演。結婚を機にビジネス界に転向し、食品機械メーカーに勤務。第二子出産後の2004年、株式会社ヒューマン・リスペクトを設立。人材開発・組織開発を専門とするコンサルティング業務に携わる。また講師として、年間150日以上登壇、総受講者数は1万人を超える。
元歌手というユニークな経歴を活かした受講者を引き込む研修ファシリテーションに定評がある。
主な著書に「マインドマップ戦略入門」(ダイヤモンド社)がある。

カスタマーレビュー

■該当件数: 2 件
■現在の表示件数: 1 件 ~ 2 件

セミナーに参加して まーとさんからの投稿

チームを動かし成果を出す!学習促進型マネジャーの育成手法 無料説明会
評価 ★★★★ 2015年11月21日
他職種の方々と意見交換をすることで自分にも不足している点がわかり良かったです。なかでも質問をする、ということを意識して行ったワークでは答えを導き出すための質問の難しさ、またスタッフと関わる時にこれまで自分が行ってきたことを振り返る機会となりました。
またぜひ御社のセミナーに参加したいと思います。
ありがとうございました。

学習促進型マネジャーの育成手法セミナーに参加して まさるさんからの投稿

チームを動かし成果を出す!学習促進型マネジャーの育成手法 無料説明会
評価 ★★★★ 2014年12月18日
お世話になっております。
「チームを動かし成果を出す!学習促進型マネジャーの育成手法」を受講させて頂きました。
アクションラーニングを実践させて頂きましたが、塚原講師のお話は非常に分かりやすく実践的な内容で、また懇切丁寧にご教授いただき、問題点が明確になりました。早速、実行致します。ありがとうございました。
公開講座などがありましたら、受講させて頂きます。