実践 → 分析 → 改善 で コーチング能力の向上を図る
2日間「コーチング漬け」体験

※本セミナーは受付が終了しました。

開催日 2013年05月03日(金)

2013年05月04日(土)
エリア 東京都
価格 25,000

セミナー内容


セミナー概要
2日間「コーチング漬け」体験では、
次の5つのコーチング・スキルの練習を実施します。

【A】リスニング(能動的な精聴)

【B】支援(ラポールと存在感)

【C】メタ・モデル(具体化・詳細化の質問)

【D】メタ・クエスチョン(ステイトやメタ・ステイトに関する質問)

【E】ステイトの引き出し(メタファーや物語ほかを用いて、感情を伴う体験などを再現)


練習では、「コーチングの実践 → 分析(ベンチマーキングほか)→ 改善」のプロセスを繰り返し、コーチング能力の向上を図ります。

※弊社で実施してきている、「コーチング演習パートナーシップ」(月に1度、4ヶ月連続のコーチングの練習会)の内容を、2日間に凝縮した内容となっております。
セミナー内容
2日間「コーチング漬け」体験では、

●真摯にコーチング能力の向上を図る人にとって役立つ、コーチングの実践演習の場とすること
・・・身体性を有する体験を通して、形式知と暗黙知の両面を学ぶ

●自分とは異なる思考パターン・感情を持つ生身の「人」を前に、リアルタイムでコーチングを実践する体験を重ね、コーチングのマインドセットおよびスキルの定着と向上を図ること

●実際のコーチング・セッションを、第三者に観察・分析してもらうことで、自分や相手だけでは氣づかなかった学びを得ること

●他者のコーチングを真似たり、改良して自分のコーチングに取り入れたりすること

●文字情報などだけでは学びづらい、表情の変化・声のトーンの変化・姿勢の変化・相手が何かを考えたり感じたりしている間に発生する無言の時間の共有などから学びを得ること

●相手とコミュニケーションを図る際の観察力・感応力などが研ぎ澄まされること

●ケース・スタディを通して学ぶことの価値がわかる人々とネットワークを築くこと

を目指しています。



2日間のスケジュールは次の通りです。(A〜Eは、上記「セミナー概要」欄のスキルです。)

■第1日目(5/3 10:00〜18:00)
第1ステップ: 演習方法ほかについての解説、A+Bを主とした練習
第2ステップ: A+B+Cを主とした練習

■第2日目(5/4 9:00〜17:00)
第3ステップ: A+B+C+Dを主とした練習
第4ステップ: A+B+C+D+Eを主とした練習


各ステップとも、「10分のコーチング」+「5分のグループ内コメント&フィードバック」+「30分の全体コメント&フィードバック」の練習を、コーチ役・クライアント役・傍観者役を入れ替えて行う形を基本とします。

こんな人におすすめ
【参加資格】

書籍「メタ・コーチング」の第1,3,6,8,9章に目を通し、用語やおおよその概念について、事前に一度目を通していただけている方。

(すべてをしっかり理解できていなくても大丈夫です。必要に応じて、補足説明を行いますが、最初からすべて解説する場合には、日数が足りなくなるための措置だとご理解いただければ幸いです。)
期待できる効果
話を構造化させようと精聴すること、何氣ない表現から相手の制限思考・暗黙の前提に氣づき、それに応じた質問を投げかける演習を精緻に積み重ねていくことによって、コーチング能力の向上が期待できます。
日程 2013年05月03日(金) ~ 2013年05月04日(土)   10時00分 ~ 18時00分
受付開始 09時45分
定員 10 名
申込期限 2013年05月02日
会場 ぬかりやビル
≪住所≫豊島区南池袋1-16-20
≪アクセス≫池袋駅より徒歩数分   MAPを見る
持参物
主催・共催 合同会社5W1H
当日の連絡先 03-6255-6537
備考

お申し込みプラン

一般 25,000 

講師紹介

高野潤一郎

■合同会社5W1H代表
■メタ・コーチ財団初代日本統轄ディレクター
■博士(ナノテクノロジー・材料科学分野)

フォーチュン・グローバル500企業の研修、問題の再設定や図解を重視する独自のコーチング、人財育成コンサルティングなどを通して、人や組織の変化・成長を支援。

産・学・官・NPO・起業を経験し、内閣府総合科学技術会議等への調査分析資料提供や、国際会議における基調/招待講演、国際諮問委員の実績を有する。


練習とはいえ、本格的なコーチングを受けることのできる機会でもあり、

他の練習会と比べて、ケース・スタディを重視している点(特に、相互フィードバックの質と量)は、

真面目にコーチング能力の向上を目指している方々にとって、お得であると共に、有益であると信じています。

月に1度、4ヶ月に渡って実施してきているコーチング練習会の内容を、間延びせずギュッと凝縮して学びたい方、短期間に集中してコーチングを行う環境に身を置いてみたい方のご参加をお待ちしております。

お申し込み

2日間「コーチング漬け」体験

申込形態
申込人数
予備欄

ご記入の上、申込みボタンをクリックしてください。


本セミナーは受付が終了しました

カスタマーレビュー

カルチャーショックなみ つるつるくんさんからの投稿

2日間「コーチング漬け」体験
評価 ★★★★★ 2013年05月05日
コーチがクライアントの言った言葉を、どのように捉えて、そのクライアントの本当のゴールをどう導き出すのか、その質問の仕方で180%変わる。

その180%変わるのを事細かに目前に見せてくれる。それがものすごく分かり易く、しかも深い。
凄過ぎてため息が出る。そんな何気ない短いストーリーから、そんな深い質問が出来るのか!!

カルチャーショック並みの凄さで圧倒されました。

この料金でこの濃い内容はもうけものでした!!