初心者のための【会計入門セミナー】

※本セミナーは受付が終了しました。

開催日 2011年01月13日(木) エリア 東京都
価格 4,800

セミナー内容


セミナー概要
会計は「ビジネスの共通言語」と言われていて今や知らずにはすまされない分野です。
ところが、会計の勉強の途中で挫折している人は驚くほど多いもの。
「簿記を学んだけど分からなかった…」、「決算書入門を読み始めたが、途中で投げ出してしまった…」、なんて声をよく聞いて、「やっぱり会計は難しいんだ」なんて思いがちですが、これ実は誤解。

会計が難しく見えるのは、「会計を学ぶ心構え」が分かってないだけなんです。
企業が内外の変化に順応し着実な成長を遂げるには、経営視点を持ち、会計情報から的確に実態を掴み、判断の精度とスピードを高めて明確なビジョンを描き出すことが求められます。

会計を仕事・経営に活かすための考え方や着眼点を理解したうえで、会計情報を活用するための実践的な手法について、ワークショップを交えて学んで行きます。

セミナー内容
【学ぶ内容】
キーワードは、決算書、財務諸表、株、投資、IR (アイアール)

●ワークショップ:どっちの株が値上がりするか?
業界でも有名なあの2社を例に、実際の数字をもとに投資のシュミレーションをします。

●会計の数字はなんのため? 
「会計」と聞くと、簿記や経理など会社の数字を「つくる」ことが頭に浮かぶかもしれませんが、このセミナーは違います。
むしろ、会社の数字を「使う」側に立って、数字からその背後に隠れたその会社の「本当の姿」を読みとることを学びます。

●「バランスシート」と「損益計算書」の最重点チェック項目 
「重点チェック項目」を押さえることで、会社の本当の姿を見抜きます。
とくに、「自己資本比率」と「利益率」はビジネスマンにとっては知らずにはすまされない項目です。

●ワークショップ:決算書を読み解いて、ビジネスを理解しよう
本物の決算書を題材に、ビジネス戦略を読み解きます。


こんな人におすすめ
初心者対象のセミナーとなります。
期待できる効果
【受講後の姿】
●BS/PLを理解している
●株価のメカニズムやPERを理解し、投資の判断基準や経済ニュースが分かるようになっている
●会社の戦略を想像したり、会社の製品のサービスの良し悪しを判断できる
日程 2011年01月13日(木)   19時00分 ~ 21時00分
受付開始 18時40分
定員 20 名
申込期限 2010年01月12日
会場 ラーニングエッジ西新宿キャンパス
≪住所≫東京都新宿区西新宿8−4−2
≪アクセス≫丸ノ内線西新宿駅直結徒歩1分、JR新宿駅徒歩10分   MAPを見る
持参物 電卓(貸し出しも行っています)
主催・共催 マネー・カレッジ/ラーニングエッジ後援
当日の連絡先 03-6226-5077
備考

お申し込みプラン

一般 4,800 

返金保証対象

この講演会は、☆完全返金保証☆プログラム対象セミナーです。 内容にご満足頂けなかった場合、参加費を全額お返しします。
☆完全返金保証☆プログラムについて詳しくはこちら

講師紹介

木田知廣

米国系コンサルティング会社で活躍後、英国ロンドン・ビジネススクールでMBAを取得。社会人向けビジネススクール「グロービス」では臨場感あふれる授業が好評を集める。
ヤフー・ファイナンス、サーチナにてコラム配信中。ジャパニーズ・インベスターにて人気No.1コラム連載中著書に、「これなら買える!投資信託」(ダイヤモ社刊)


■特記事項/特典など
一人でも多くのお客様に知識を深めていただきたいと思っています。そこで、受講をする前の不安を取り除くべく、以下の3つの満足度保証制度を設けています
■全額返金保証
受講していただいたうえで、それでもご満足いただけない場合には、理由の如何を問わずに受講料を返金させていただきます (セミナーの種別を問わず、マネー・カレッジにおいてお一人様一回のみご利用いただけます)
■振替制度
「申し込んだけれど、当日仕事で抜けられなくなってしまった!」そんなときは、同じ内容の別日程のクラスを無料でご受講いただくことができます。
■完全再受講保証
「一度聞いてみたけれど、やっぱり難しかった…」。そんな場合には、追加料金なしに、再受講いただけます(受講後3ヶ月以内のセミナーに限る)

お申し込み

初心者のための【会計入門セミナー】

申込形態
申込人数
予備欄

ご記入の上、申込みボタンをクリックしてください。


本セミナーは受付が終了しました

カスタマーレビュー

夢をかなえるのはいくら? マップマップさんからの投稿

夢を叶えるのはいくら?あの特別講座が開講
評価 ★★★★★ 2006年07月14日
とてもフレンドリーで、投資家に良くある傲慢さなど微塵も無く、終始穏やかに、受講者の立場に立って話されている姿がとても印象的でした。セミナー自身は大変分かりやすく、無理をせずに取り組める内容でした。講師自身が同じような体験をされていることが理解できたうえに、軸のぶれない進行は、聞いている者を飽きさせず、2時間が「あっ」という間に過ぎてしまったのには正直驚きました。次回のセミナーにもぜひ参加させて頂きたいと思います。
1人中、 1 人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。