ヴィパッサナー(マインドフルネス)という今この瞬間のありのままの現実の変化を観察し続けることで心の汚れを消す究極の瞑想法を学びます。大阪(本町)開催。
ヴィパッサナー瞑想(マインドフルネス)入門 瞑想会【大阪:本町 2019/11/30(土)】

開催日 2019年11月30日(土) エリア 大阪府
価格 0

セミナー内容


セミナー概要
今話題のマインドフルネスの元になっているヴィパッサナー瞑想をご存知ですか?
ヴィパッサナーとは、今、この瞬間のありのままの現実の変化を観察し続けることで、人間の心の穢れを完全に消すことができる究極の瞑想法です。

今回はヴィパッサナーの体験はもちろん、毎月異なるテーマで様々な瞑想法や、なぜ怒ってしまうのか?
なぜ苦しむのか?といった心のメカニズムを解説することで、日常のストレスや不安に負けないような穏やかな心でいられる術を2時間でお伝えします。

☆当日の流れ
10:00-10:20 自己紹介、当法人の説明等
10:20-10:50 安定した心とは? 五つの道徳、業の規則、善行について
10:50-11:20 サマタ瞑想、ヴィパッサナー瞑想とその説明
11:20-11:50 体と心の真理、質疑応答
11:50-12:00  アンケート記入、当法人からのお知らせ等
※ 大阪での開催は現状は不定期です。そのため入門瞑想会の後に「食べる瞑想会」を挟んで実践瞑想会1も行います。食べる瞑想会と実践瞑想会1は強制ではありませんが、参加されることが望ましいです。
セミナー内容
☆人生がうまくいく人と、そうでない人の差はどこにあるのでしょうか?
人生がうまくいく人に共通するのは、自分自身と向き合う時間を取っているということです。自分自身と向き合うとは、自分の内面を見つめて、そこから人生を改善していくことです。そのため、他人や環境を悪者にすることなく、自分の人生を幸せに向かって切り開いていくことができるのです。

☆自分自身と向き合う一番の方法が、ヴィパッサナー瞑想です。

ヴィパッサナーとは、原始仏教の言葉でブッダが発見された人間の心の穢れを
完全に消すことができる瞑想法です。
今、この瞬間のありのままの現実の変化を観察し続けるという瞑想です。

原始仏教の言葉でヴィパッサナーは、欧米ではマインドフルネスとして形を変えて、
導入されています。すでに欧米では多くの企業がこの瞑想法を取り入れており、
マイクロソフトやアップルコンピューター、Googleやインテル、
ゴールドマン・サックスなどの有名企業も積極的に取り入れています。

またスティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、マドンナやリチャード・ギア、
イチローや稲盛和夫など多くの成功者が瞑想を人生の一部にしています。

今回のヴィパッサナー入門瞑想会では、まずは簡単なところからヴィパッサナーを
体験し、また心の成り立ちや様々な瞑想をお伝えします。

☆すでに大勢の方がヴィパッサナー瞑想の効果を実感されています!
小池由利子さん 
瞑想の仕方、種類がいろいろあることが勉強になりました。
また日常取り入れることがよいとわかり、これから瞑想を毎日時間を決め少しずつ集中力を高め、気づきの世界へと心がけたいです。

田中マリさん
瞑想が実践できた事、いろいろな瞑想によって異なった学びと作用があるらしいということが解って学べました。(講師は)温かい感じで、解りやすく、説明して下さるところが良い。

長屋博子さん
勉強になりました。1日に1回は実行して見ます。人生心を大切に生きて行きます。

水石貴子さん
初めて瞑想体験でした。心の集中、、改めて日常生活の中で必要なことであると思いました。この年齢になると自我も少しづつ取れてくるのでしょうか。
心の安定を持って生きていきたいですネ。今日は有りがとうございました。

こんな人におすすめ
もっと効率よく仕事ができるようになりたい。
職場の人間関係を円滑にしたい。
育児で疲れている。リラックスしたい。
最近、身体が痛くなってきた。もっと健康で長生きしたい。
パートナーがいなくて寂しい。もっと幸せになりたい。
期待できる効果
1.悩みや不安などの嫌な感情をなくすことができる
2.瞑想のための時間を別に取らなくても、日常生活の中に瞑想を取り込むことができる
3.真理がわかって、人生が軽やかになる
4.人間関係がスムーズになる
5.生産性が何倍にもなる
6.インスピレーションが降りてくる
7.健康感が高まる
日程 2019年11月30日(土)   10時00分 ~ 12時00分
受付開始 09時55分
定員 40 名
申込期限 2019年11月29日
会場 大阪産業創造館 6F会議室B
≪住所≫大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館
≪アクセス≫▼Osaka Metro「中央線」、「堺筋線」の「堺筋本町駅」から、徒歩約5分。東警察署の道路を挟んで北東の斜め向いにございます。   MAPを見る
持参物 筆記用具
主催・共催 ヴィパッサナーバーヴァナー一般社団法人
当日の連絡先 047-393-4193
備考 ☆当日の流れ 10:00-10:20 自己紹介、当法人の説明等 10:20-10:50 安定した心とは? 五つの道徳、業の規則、善行について 10:50-11:20 サマタ瞑想、ヴィパッサナー瞑想とその説明 11:20-11:50 体と心の真理、質疑応答 11:50-12:00  アンケート記入、当法人からのお知らせ等 ※ 大阪での開催は現状は不定期です。そのため入門瞑想会の後に「食べる瞑想会」(12時〜14時)を挟んで実践瞑想会1(14時〜16時)も行います。食べる瞑想会と実践瞑想会1は強制ではありませんが、参加されることが望ましいです。 ※ 「食べる瞑想会」とは、食事を通して食べる瞑想を指導し、また食事に関する真理をお教えする瞑想会です。食べる瞑想会で直接、講師に相談することも可能です。食べる瞑想会への参加費は実費(ご自身のご飲食代)となります。
PDFでダウンロード

お申し込みプラン

参加費無料 0 

講師紹介

福澤友裕

ヴィパッサナーバーヴァナー一般社団法人
代表理事 福澤友裕

20代から真理を探究し、心理学、コーチング、能力開発など幅広く学び、断食、禊(みそぎ)、座禅、瞑想など様々な修行を実践する。
そんななかタイの高僧プラ・チャーンチャイ大長老と出会い、ヴィパッサナー瞑想の直接指導を受ける。修行の後、日本人として初めて瞑想指導者として認められ、以来、瞑想指導者としての道を歩み始める。
ヴィパッサナー瞑想を正しく伝えることで世界中の人々の心が平安であることを願い、ヴィパッサナーバーヴァナー一般社団法人を設立、代表理事に就任。今までに1,000人以上(2019年6月現在1,154人)の瞑想指導、人生相談に乗り、在家の実践者として五戒を守り、ヴィパッサナー瞑想のすばらしさを伝え続けている。


お申し込み

ヴィパッサナー瞑想(マインドフルネス)入門 瞑想会【大阪:本町 2019/11/30(土)】

申込形態
申込人数
予備欄

ご記入の上、申込みボタンをクリックしてください。


※ 当セミナーは、入金後にキャンセルすることができます。

ページを報告

カスタマーレビュー

興味があったので yyさんからの投稿

【2/21(火) 開催】ヴィパッサナー(マインドフルネス)入門瞑想会
評価 ★★★★ 2017年02月23日
以前から興味をもっていたテーマだったので、最後まで興味深くお話、瞑想の実践方法や日常への取り入れ方や悟りについてなどを伺うことができた。別の機会にまた続きを聞いてみたいと思う。

新しい yukiandizumiさんからの投稿

【2/21(火) 開催】ヴィパッサナー(マインドフルネス)入門瞑想会
評価 ★★★★ 2017年02月23日
オフィスの近所での開催でしたので、気軽な気持ちで申し込みましたが、非常に穏やかに時間が流れて新しい気づきを得ることができました。