~CO2低減とモビィリティーのデジタル革命に対し自動車産業が今後とるべき対応とは~
次世代車の展開予測とCASE、MaaS、その先

※本セミナーは受付が終了しました。

開催日 2019年07月12日(金) エリア 東京都
価格 32,400

セミナー内容


セミナー概要
【セミナーで得られる知識】
・エコ社会実現に向けCO2低減は待ったなし緊急課題であること
・パリ協定自主目標を達成するために必要な自動車の各国CO2規制強化案とあるべき規制とのギャップについて
・今後次世代車の中でも技術完成度を整理するとHVを主軸とした拡大展開が進むこと
・Society5(政府推進)のなかで自動車が果たす役割と、CASE、MaaSとの関連および今後のデジタル革命について
・MaaS突入に向けた企業提携とその先にあるSmart City構想実現に向けて、コネクティッドが重要な役割を果すこと
セミナー内容
自動車産業はまさに自動車生誕130年後初めての大変革に迫られている。日々悪化する気候変動を抑止するためのCO2低減は、言うまでもなく待ったなしの重点課題となる中、自動車メーカは自動車を製造するのみならず、モビリティーサービス(MasS:Mobility as a service)提供への転換も急務となってきた。企業連携は自動車関連業界だけではなく異業種間でも急速に進み、MaaSを軸としたスマートシティー構想の実現にむけた動きも本格化し始め、まさに政府の提唱するSociety5実現に向かっていくのである。
本セミナーでは、SDG’sでもあがっているように、CO2低減は待ったなしの緊急課題であり、自動車メーカは有るべき規制値を想定し、HVを主軸とした次世代車展開が必要であることを説明する。つぎに、MaaSに繋がる新たな開発要素であるCASE(コネクティッド、自動運転、シェアリング、電動化)に関して、コネクティッドが非常に重要な役割を果すこと、自動運転に関しては安全安心を確保するために、交通インフラ、道路環境整備が必要であることを解説する。最後に、現在検討が進むMaaSは、今後スマートシティー構想につながっていくが、その中で日本企業は米国、中国連合にどのように立ち向かっていくか解説していく。

<第1章>CO2低減は待ったなしの緊急課題

<第2章>将来の次世代車の主軸とパリ協定CO2目標を達成するための各国・地域のあるべき規制値

<第3章>Society5につながるMaaS実現のためにCASEの果たすべき役割

<第4章>MaaS突入に向けた企業連携とその先に繋がるスマートシティー構想

<まとめ>

こんな人におすすめ
・企業で技術戦略を立案されようとしている方
・これからの自動車及びシステム、部品開発に携われている技術者の方
・コネクティッドカーの開発に従事されている技術者の方
日程 2019年07月12日(金)   13時30分 ~ 17時00分
受付開始 13時00分
定員 60 名
申込期限 2019年07月10日
会場 SSK セミナールーム
≪住所≫港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
≪アクセス≫●JR新橋駅より徒歩5分[烏森口]●東京メトロ虎ノ門駅より徒歩7分[1番出口](銀座線)●東京メトロ霞ヶ関駅より徒歩11分[C3出口](千代田線、日比谷線、丸の内線)●都営地下鉄内幸町駅より徒歩3分[A3出口](三田線)●タクシー 東京駅から約20分●バス 「西新橋2丁目」または「虎ノ門1」   MAPを見る
持参物
主催・共催 (株)新社会システム総合研究所
当日の連絡先 03-5532-8850
備考

お申し込みプラン

1名につき(税込) 32,400 

講師紹介

愛知工業大学 工学部 客員教授 [元トヨタ自動車(株)] 藤村 俊夫(ふじむら としお) 氏

1980年に岡山大学大学院工学研究科修士課程を修了し、トヨタ自動車工業入社。入社後31年間、本社技術部にてエンジンの設計開発に従事し、エンジンの機能部品設計(噴射システム、触媒システムなど)、制御技術開発およびエンジンの各種性能改良を行った。2004年に基幹職1級(部長職)となり、将来エンジンの技術開発推進、将来エンジンの技術シナリオ策定を行う。2011年に愛知工業大学工学部に出向(その後2015年に転籍)し、機械学科教授として熱力学、機械設計工学、自動車工学概論、エンジン燃焼特論の講義を担当。2018年4月より愛知工業大学工学部客員教授となり、同時にTouson自動車戦略研究所を立ち上げ、PwC Japan自動車セクター顧問をはじめ数社の顧問を兼任。博士(工学)
活動(研究歴、所属学会、著書など) 自動車技術会 代議員/論文校閲委員、日本機械学会 本年3月までエンジンシステム研究会主査。2001年「ディーゼル新触媒システム(DPNR)」で日経BP賞技術賞エコロジー部門賞受賞、2003年「ディーゼルPM、NOx同時低減触媒システムDPNR」で日本機械学会技術賞受賞


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