~Excel予算管理の課題とその解決ソリューション~
予算管理業務の現状と課題解決

※本セミナーは受付が終了しました。

開催日 2019年01月25日(金) エリア 東京都
価格 0

セミナー内容


セミナー概要
予算管理はすべての企業で行われている非常に重要な業務です。予算管理業務は、予算の編成から始まり、予算確定、予実対比、通期予測・見通しまで業務が多岐にわたるとともに、予算を主管する部門から現場部門、さらには経営管理層まで様々な関係者が関与・影響する業務となります。

多くの企業では予算管理をシステム化しており、一般にExcelやERPないし会計パッケージを利用して対応していますが、Excelを利用するがゆえの弊害も発生しており、その解決に悩んでいる管理担当者は少なくありません。Excelは誰でも自由に使える操作性に優れたツールですが、予算管理で使用する局面においては、その優位性が欠点となって課題となるケースがあります。

このような環境の中、最近ではExcel予算管理に潜む課題を解決し、Excel依存の予算管理体質から脱却しようとする企業が増えてきております。当セミナーでは、予算管理業務における現状と課題を俯瞰し、Excel予算管理の課題とその解決手法につき事例を交えて解説するとともに、予算管理システムを構築するためのソリューション手法について説明いたします。
セミナー内容
【Program.1】Excel予算管理における改善事例~Excel課題の解決と効果的な運用手法~
講師:公認会計士・税理士 奥川 透

多くの企業がExcelを利用して予算管理を行う中、その弊害に悩まされることも少なくありません。Excelは誰でも自由に使える一方で、予算管理部門と現場部門で何度もデータのやり取りをする中、作業が重複・煩雑になることが大きな課題となります。Excelの操作性を享受しつつ、その弊害を克服する手法は無いのでしょうか?
当プログラムでは、Excel予算管理における課題を改善するとともに、継続してExcelを効果的に運用する手法につき、事例を交えて解説します。


【Program.2】Excel予算管理からの脱却~Excelを最大活用する予算管理ソリューション~
講師:公認会計士・税理士 茂利 大輔

Excelに依存した予算管理から脱却するためには、Excelとシステムを併用するという方法に加え、Excelは極力用いずにシステムだけで完結するという選択肢もあり、それぞれにメリット・デメリットがあります。Excelが抱える課題を解決するには、どのような点に着目してソリューションを選択し、予算管理システムを構築すべきなのでしょうか?
当プログラムでは、Excelを最大限活用し、Excelに近似した入力画面と操作性を有する予算管理ソリューションを紹介いたします。


※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。

こんな人におすすめ
情報システム、経理・財務、経営企画部門の管理者・スタッフの方々
日程 2019年01月25日(金)   15時00分 ~ 16時30分
受付開始 14時30分
定員 20 名
申込期限 2019年01月14日
会場 AIMCセミナールーム(アーク森ビル17階)
≪住所≫港区赤坂1-12-32 アーク森ビル17F
≪アクセス≫東京メトロ南北線『六本木一丁目駅』3番出口より徒歩1分 / 東京メトロ銀座線『溜池山王駅』13番出口より徒歩1分   MAPを見る
持参物
主催・共催 エイアイエムコンサルティング株式会社
当日の連絡先 03-6230-9526
備考

お申し込みプラン

無料 0 

講師紹介

奥川 透

監査法人、国内コンサルティング会社、外資系コンサルティングファームを経て、2003年1月、エイアイエムコンサルティング株式会社を設立、代表取締役就任。数多くのコンサルティング経験(IT・システム導入支援、業務改革支援、内部統制・内部監査・リスクマネジメント支援等)を持つ。


※受講票はセミナー開催日の1週間前を目途に、メールにて送付させていただきます。

※定員数に限りがあるため、競合他社様のご参加につきましては、制限をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

※お申し込みは1社2名様まででお願いいたします。

お申し込み

予算管理業務の現状と課題解決

申込形態
申込人数
予備欄

ご記入の上、申込みボタンをクリックしてください。


本セミナーは受付が終了しました