ビジネスメールのマナーやルール、書き方や送り方、効率化のテクニックを習得
ビジネスメールコミュニケーション講座

※本セミナーは受付が終了しました。

開催日 2018年10月12日(金) エリア 東京都
価格 8,640

セミナー内容


セミナー概要
ビジネスメールのマナーやルール、書き方や送り方、効率よくメールを使う上で役に立つテクニックを学ぶ講座です。
ワークなどを通じて受講者自身の思考や行動パターンを整理、改善点に気付くことができ、意見交換や発表などを通じて他の受講者の考えも学べます。
セミナー内容
<第1部>メールの基本ルール・マナー

仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。
世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身に付けます。

・メールを学ぶべき3つの理由
・メールのよくある失敗
・メールで相手を不快にさせる要素
・コミュニケーション手段としてのメールの特徴
・メールと電話など他の手段の使い分け方
・件名の付け方
・送信者名(差出人)の付け方
・宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
・ビジネスメールの基本の型
・宛名の書き方
・名乗りの書き方
・要旨の書き方
・詳細の書き方
・結びの挨拶の書き方
・署名の書き方
・署名の活用例
・伝えたいことを正しく伝え、分かりやすい文章の書き方
・読みやすい本文を書くための5つのポイント
・添付ファイルのマナー
・重要度、開封確認通知要求の扱い
・返信のマナー、書き方
・全文引用、部分引用の特徴と使い方
・転送のマナー、書き方

<第2部>用件をきちんと伝えられるように 心遣いとライティングテクニック

心遣いがあるかないかで仕事の進み方も変わります。
伝えたいことを正しく伝え、誤解や行き違いをなくし、好印象を与えるメール文章とは。
良好な人間関係を構築して、仕事を円滑に進める伝え方を解説します。

・事例に学ぶ心遣いのあるメール
・相手からの返信率を上げる
・相手との距離を縮める
・顔文字、!?等の使い方
・メールで誤解を招く文章
・メールで印象の良い文章
・メールの返信期限
・シチュエーション別メール
・お詫びメール
・お断りメール
・催促メール
・すぐに使えるフレーズ集
・ビジネスメール禁句集

<第3部>効率化とスピードアップの技術
メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。
メールを処理する時間が劇的に改善するスピードアップのテクニックが学べます。

・効率的にメールを処理する時間とは?
・やりとりにかかる時間を短くする
・返信スピードをアップする
・送受信通数を減らす
・入力速度をアップする単語登録
・テンプレート(ひな形)の作り方、テンプレート集
・メールのフォルダ管理方法

こんな人におすすめ
次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。

・ビジネスメールについて学んだことがない
・メールを書くことに少しでも不安がある
・自分のメールが正しいか確認したい
・メールで失敗したことがある
・一般的なメールのルール、基礎を身に付けたい
・メールに1日1時間以上費やしていて、時間を削減したい
期待できる効果
・ビジネスメールの基礎が身に付く
・メール、電話、対面など手段の正しい使い分けができる
・メールでの失敗を防ぐことができる
・メールで正しく伝え、誤解やトラブルを防ぐことができる
・メールで円滑なコミュニケーションが取れる
・メールを処理する時間、書く時間を短縮できる
日程 2018年10月12日(金)   13時00分 ~ 15時00分
受付開始 12時45分
定員 10 名
申込期限 2018年09月27日
会場 アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
≪住所≫千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
≪アクセス≫都営新宿線「小川町駅」、東京メトロ丸の内線「淡路町駅」、 東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」 【B7】出口徒歩1分   MAPを見る
持参物
主催・共催 株式会社アイ・コミュニケーション 協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会
当日の連絡先 03-5577-3237
備考

お申し込みプラン

一般 8,640 

講師紹介

花井美代子

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

三重県出身。日本福祉大学卒業。2007年10月から2014年3月まで医療系サービス会社の取締役として人事、社員教育に携わる。社員、クライアント、取引業者。いろいろな立場の方とメールのやり取りをする中で、たった1通のメールが“知識の豊富さ”や“素晴らしい人柄”を簡単に壊してしまうことがあると痛感し、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師資格を取得。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした、ビジネスメールの指導が得意。マナー講師としての講演実績も多数。


ビジネスメールのマナーやルール、書き方や送り方、効率よくメールを使う上で役に立つテクニックを学ぶ講座です。
ワークなどを通じて受講者自身の思考や行動パターンを整理、改善点に気付くことができ、意見交換や発表などを通じて他の受講者の考えも学べます。

お申し込み

ビジネスメールコミュニケーション講座

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本セミナーは受付が終了しました