電話応対からビジネスメールまでを1日で学ぶ集中講座
社会人のためのビジネスマナー講座

※本セミナーは受付が終了しました。

開催日 2018年04月17日(火) エリア 東京都
価格 27,000

セミナー内容


セミナー概要
社会人の必須スキルである『ビジネスマナー』『敬語』『訪問・来客、名刺交換』『電話応対』『ビジネス文書』『封筒・はがきの書き方』『ビジネスメール』を1日で学ぶ集中講座です。

◆社会人のためのビジネスマナー講座で学べること
本講座では、ビジネスマナーの基本を学び、ロールプレイングを通じて実際に行動する練習をします。
その場でフィードバックを受けることができるので、間違いに気付きやすく、すぐに改善。

少人数制なので

「これは正しいですか?」
「この場合はどうしたらいいですか?」

と、その場ですぐ講師に質問ができます。

学んで終わりではなく講座が終わった瞬間から行動に移せるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。
セミナー内容
◆講座内容
<ビジネスマナーの基本>
ビジネスマナーとは何か
第一印象の重要性
印象を決める要素を知る
マナーの5原則
表情は何で決まる
挨拶のポイント
お辞儀の種類と使い分け
信頼を勝ち取る身だしなみとは
服装のポイント【男性編】【女性編】
スマートな立ち方、座り方
聴き方のポイント
注意すべき言葉遣い
クッション言葉の使い方
印象の良い言い回し

<敬語の基本>
敬語の基本
尊敬語とは
謙譲語とは
丁寧語とは
【ワーク】敬語の基礎力チェック
【ワーク】尊敬語と謙譲語の混同に注意
【ワーク】二重敬語に注意

<ビジネスマナーの実践・ロールプレイング>
訪問時のマナー
訪問の流れ
来客時のマナー
来客取り次ぎの流れ
座席「長方形テーブル」の順序
座席「応接室」の順序
座席「エレベーター」の順序
座席「タクシー」の順序
座席「電車・飛行機」の順序
名刺交換の基本手順
名刺交換をする人が複数いるときの手順
名刺の置き方
肩書や上位者が分からないときの対応
電話応対
電話をかける
電話を受ける・取り次ぐ
取り次ぐ相手が不在のときの対応
電話の相手が名乗らない、名前が聞き取れないときはどうする
電話応対で覚えておきたい使えるフレーズ
取り次ぎメモの書き方

<ビジネス文書の基本>
ビジネス文書の基本構造を学ぶ
頭語と結語の組み合わせ
時候の挨拶(1月~12月)
封筒・はがきの宛名の書き方

<ビジネスメールの基本>
コミュニケーション手段としてのメールの特徴
メールと電話、対面など他の手段の使い分け
件名の付け方
送信者名(差出人)の付け方
宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
ビジネスメールの基本の型
宛名の書き方
名乗りの書き方
要旨の書き方
詳細の書き方
結びの挨拶の書き方
署名の書き方
分かりやすい文章の書き方
読みやすい本文レイアウト
添付ファイルのマナー
重要度、開封確認通知要求の扱い
返信のマナー
転送のマナー

※セミナーの内容は予告なく一部変更する可能性がございます

◆持ち物・服装
・筆記用具、名刺入れ、名刺、飲み物など
・身だしなみチェックを行うためビジネススタイルでご参加ください

こんな人におすすめ
◆講座の対象者
・ビジネスマナーを学んだことがない
・ビジネスマナーに不安がある
・ビジネスマナーをしっかり身に付けたい
・ビジネスシーンで求められているマナーを学びたい
・社会人としての力を付けて信頼を勝ち取りたい

期待できる効果
◆受講のメリット
・社会人としての基礎力が身に付く
・ビジネスマナーに自信が持てるようになる
・迷いや不安がなくなる
・仕事の生産性が上がる
・良好な人間関係を築けるようになる
・信頼が増す
・評価が上がる
日程 2018年04月17日(火)   10時00分 ~ 17時00分
受付開始 09時45分
定員 10 名
申込期限 2018年04月11日
会場 アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
≪住所≫千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
≪アクセス≫都営新宿線「小川町駅」【B7】出口徒歩1分   MAPを見る
持参物 筆記用具、名刺入れ、名刺(受付提出用、実習用)、飲み物
主催・共催 株式会社アイ・コミュニケーション 協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会
当日の連絡先 03-5577-3237
備考

お申し込みプラン

一般 27,000 

講師紹介

花井美代子

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

三重県出身。日本福祉大学卒業。2007年10月から2014年3月まで医療系サービス会社の取締役として人事、社員教育に携わる。社員、クライアント、取引業者。いろいろな立場の方とメールのやり取りをする中で、たった1通のメールが“知識の豊富さ”や“素晴らしい人柄”を簡単に壊してしまうことがあると痛感し、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師資格を取得。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした、ビジネスメールの指導が得意。マナー講師としての講演実績も多数。


ビジネスマナー、名刺交換、電話応対、ビジネスメールなどを1日で習得できます。

ビジネスマナーを一から学びたい方、振り返りたい方、スキルアップしたい方に最適な講座です。

お申し込み

社会人のためのビジネスマナー講座

申込形態
申込人数
予備欄

ご記入の上、申込みボタンをクリックしてください。


本セミナーは受付が終了しました