お金の勉強?遊びながらみんなで楽しくやりましょう!
キャッシュフローゲーム会~お金の知識を身に着けよう!~

※本セミナーは受付が終了しました。

開催日 2017年11月15日(水) エリア 東京都
価格 1,000

セミナー内容


セミナー概要
キャッシュフローゲームは、金持ち父さん貧乏父さんシリーズの著者であるロバートキヨサキ氏が開発した、ファイナンシャルリテラシー(お金に関する知識)を高めるためのボードゲーム型教材です。

ゲームでは給料をもらいながら、株や不動産を売買し、更にキャッシュを増やし、より大きな資産を買うというサイクルを繰り返すことで不労所得を増やし、経済的自由を目指します。不労所得が支出を上回ることが最終目的となります。

ゲームの中で貰った給料を不動産やビジネスに投資して不労所得を作っていきます。しかし中には、無駄遣いのマスである「Doodads」に止まると強制的に散財してしまいます。お金に働かせようとする上で、この出費はかなりの痛手です。この経験を積むと、リアルでも出費を抑えようと思えるようになります。

また、自分も株やビジネスをやろうとして直ぐ動きたくなっていきます。しかし、それは止まって下さい(笑)何故なら当たり前ですがゲームとリアルは別だからです。その為、リアルではゲームをプレイしつつみんなでシェアリングして金持ち父さんの考え方を学んでいきます。
セミナー内容
キャッシュフローゲーム会~お金の知識を身に着けよう!~

ファイナンシャルリテラシー(お金に関する知識)を学校で習った事が無い私でも財務諸表や貸借対照表の基本的な見方を理解する事が出来ました。しかも無理なく無駄遣いを減らす事が出来、好調な社会人生活をスタートさせることが出来ました。

なぜ今まで習った事もないファイナンシャルリテラシーが身に着くのか?

1つは、ボードゲーム形式で楽しくプレイしながら学べる点です。講師の方にも入って頂いたうえで4~6人一組で行うので分からない事はいつでも聞いて貰える体制が整っているからです。

2つ目に事前説明とゲーム終了後にシェアリングの時間が設けられている点です。ゲームを始める前にまず初めにゲームの背景や基礎知識を講師の方に丁寧に説明して頂けます。これによってゲームの目的を設定していきます。ゲーム後は楽しかっただけではなく、ゲームで感じた気づきをみんなでシェアし、講師の方のアドバイスも貰えます。

3つ目に、あなたと同じようにファイナンシャルリテラシーを身に着けるために来ている参加者も多くいらっしゃいます。シェアリング時には彼らの意見も参考にしつつみんなでお互いに切磋琢磨しあえる環境にあります。

以上の条件が揃った環境に身を置く事でモチベーションも上がり、無理なくファイナンシャルリテラシーを高める事が出来ます。

なぜファイナンシャルリテラシーを身に着けるのか?

お金は日常生活の上で欠かせないものです。それにも関わらず、お金についてしっかりと学ぶ機会は少ないです。学校でも教えられることはほとんどありません。そうするとよくある事として、ついついお金を使い過ぎて毎月末にはカツカツになってしまう。あるいは、お金が減っていく事が怖くなり、過度な貯金でストレスを溜めてしまう事があります。

お金についてしっかりと学ぶことで、毎日を楽しく将来の不安も取り除くことが出来ます。

ゲーム会の流れ
1.金持ち父さんの考え方について説明
2.キャッシュフローゲーム説明
3.ゲーム開始
4.終了後内容のシェアリング
5.カフェにて交流会(自由参加)

<キャッシュフローゲーム会のご案内>
人数制限:各回10名程度
参加費:1000円
必要なモノ:筆記用具、電卓

こんな人におすすめ
・お金について疑問がある方
・自分のキャリアについて疑問に思われる方
・ガンガン新しい事に踏み込んでみたい方
・金持ち父さんについて学びたい方
・Bクワドラントに興味がある方

期待できる効果
 既にBクワドラントに成られている方をはじめ、様々な職種で多様な考え方に触れつつも金持ち父さんのお金の考え方や世の中のトレンドを基盤にした基礎知識を得る事が出来る。また、それによって自分の知見が広がり、自分がしたい事やすべき事の指針が得られます。
日程 2017年11月15日(水)   19時30分 ~ 22時00分
受付開始 19時25分
定員 10 名
申込期限 2017年11月14日
会場 堀留町区民館
≪住所≫日本橋堀留町一丁目1番1号
≪アクセス≫・東京メトロ日比谷線小伝馬町駅下車3番出口 徒歩5分 ・東京メトロ日比谷線または都営地下鉄浅草線人形町駅下車A5番出口 徒歩5分   MAPを見る
持参物 参加費:1000円 必要なモノ:筆記用具、電卓
主催・共催 田辺
当日の連絡先 090-6535-1889
備考 参加費:1000円 必要なモノ:筆記用具、電卓

お申し込みプラン

会場払いです。1000円ご準備下さい。 1,000 

講師紹介

田辺

神奈川でエンジニアをしております。

学生時代に金持ち父さん貧乏父さんを読んでキャッシュフローゲームに出会ってから
お金に関する考え方がガラッと変わりました。そこで今では、サラリーマンをしつつも自分なりの金持ち父さん像を追いかけています。

金持ち父さんを読み、キャッシュフローゲームをしても人によって気づきや感じ方が少しづつ違います。是非一緒にゲーム後のシェアリング時に気付きを共有しましょう!

宜しくお願い致します!!


 一口に金持ち父さんの考え方といっても、受け止め方や感じ方は人それぞれです。その為、自分とは違う考え方を持った人達に合えることを心から楽しみにしております!
一緒に金持ち父さんの考え方を学んで、ご自身の生き方にもしっかりと反映させていきましょう!!

お申し込み

キャッシュフローゲーム会~お金の知識を身に着けよう!~

申込形態
申込人数
予備欄

ご記入の上、申込みボタンをクリックしてください。


本セミナーは受付が終了しました