主催画像 山口 晋 ビジネス/社員教育
セミナーイメージ画像

2時間集中「何のために経営しているんだっけ?」と思ったら構築したい企業理念

2時間で企業理念の大枠をつかみ一歩を踏み出しましょう

タイトル

2時間集中「何のために経営しているんだっけ?」と思ったら構築したい企業理念

現在開催予定のセミナーはありません。

チケット を選ぶ

既にお申込み頂いております

現在販売中のチケットはありません。

開催場所

{{location.prefecture_name}}

{{location.full_address}}

枚数

料金(税込)

無料のチケット

{{(price.price * selectedPriceNum).toLocaleString() }}円

セミナーの紹介

初めまして!

私は、小さな会社の企業理念のつくり方とつくったその後をサポートしております山口晋(すすむ)と申します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「つくり方であれこれ悩みたくない!」
「無駄な時間とコストを掛けたくない!!」
「社員をまとめることにも活用したい!!!」

上記3点にフォーカスを当てた最適な講座です。
サポートを始めてから300件以上のサポートに従事してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

益々先が見通せない混沌とした時代。

3年先といってもピンとこないのではないでしょうか?

企業理念は、つくった方が良いのかどうか?何らかのコンパス、羅針盤、核となるものが必要と感じるのは経営をしていると心によぎるものではないでしょうか?

今回の講座は、いきなり企業理念をつくり始めるのではなく、効率的に準備をしましょう!というご提案です。

有限な時間をどこにどれだけ効果的、効率的に投下するのかは、ビジネスパーソン共通の悩ましい課題ですよね。

無駄を極限にまで削ぎ落したプロセスをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■企業理念づくりを成功させるためには?

ところで、皆さまが企業理念つくりを始めていくとして、どこから着手しますか?
又は切り口をどの角度からにしますか?誰に相談しますか?

この辺りが最初の関門として悩まれる点ではないでしょうか。

・チームビルディング?という切り口を用いる
・アンゾフの成長マトリックス?でフレームワークに当てはめる
・経営コンサルティング、顧問税理士?に相談してみる

確かに方法の一つとしては、一見ありそうです。

どれが今の自社に合うのか?
はたまた他の最適な方法があるのでは?

と明確に判断出来ないのではないでしょうか。

世間一般では企業理念の存在の有無と売上、利益の相関があるとするデータもございますが、まだまだ企業理念を上手く企業経営に活用出来ている企業数は圧倒的に少ないのが現状です。

全国津々浦々に存在する企業のホームページに記載されている企業理念では、ざっくり大別すると下記の2点の切り口で記載されております。

・何となく熱量、興味深さ、それを見た人にメッセージとして伝わってくる
・もの凄く抽象的で全く分からない、他社でも見たような気がする

上記2つの差は、何だと思いますか?
私が思うに一言で言えば【らしさの追求】と考えます。

会社を興して企業経営をしていく上では、どこに向かうのかは全くの自由です。学校教育で習ってきたルールやこうでなければならないといったものは一切ございません。好きなように好きな方向に向かって経営を進めれば良いのです。

一社一社がオンリーワンの存在なのですから。他と違っていい。むしろ違っているのが当たり前です。この当たり前を敢えて前面に打ち出したいですよね。折角何らかの想いを持って創めた企業経営なのですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

企業理念を迷わず納得いく形でつくるには、コツが3つあります。

1 実例をインプットする

他社事例をインプットします。

・どういった経緯で企業理念をつくろうと考えたのか
・実際着手に至った経緯
・どんな所でつまずき、悩んだのか
・どの様につくり込んでいったのか

事例から分かること、学びを講義の中で受講者のあなたと共有します。

2 つくり方のコツを知る

何事にもコツや型があります。

それを知らず、無手勝流に単独で進めても迷わず、納得のいくものは完成しません。

想像してみて下さい。幼い頃に初めて自転車に乗ったあの日の事を。

まずは、補助輪がついたままでペダルに足を乗せた角度は?置く位置は?等々些末なことから親や兄弟姉妹、友達に教えてもらいながら自分で体得していったはずです。

何度も失敗を重ねながらやがて特に考えることもなく乗れるようになったあの日のことを。

難しいことはございません!つくり方を直ぐに理解出来る形でコツをお伝えします。

3 着手前の注意点

意外と世間では知られていない盲点もございます。

これを知ることにより、無駄な時間を大幅にショートカット出来ます。どうせ着手するのであれば、遠回りをせずに最短のルートでじっくり取り組みたいですよね?

喜び勇んでつくり始める気持ちを分からなくはありませんが、一呼吸おいて無断な時間引いてはコスト削減にもつながります。

企業経営におけるコスト削減は、永遠の課題ですよね?

物事を着手する際にはいかに効率効果を最大限にするのかがみなさん関心の高い所だと思います。そのための材料を提供させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■講座について

・企業理念をつくってみたい方向けの講座です
・初心者の方や学び直しの方向けです
・テクニック等を教えるものではございません
・偵察や勧誘目的、クレームありきのご参加はお断ります

<持ち物>
筆記用具

<定員>
基本 1~5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

■こんなことが出来るようになります

3~6ヶ月程度かけて企業理念をつくる方法がわかります。実績を出し続けている他とは違う手法、考え方、具体的プロセスをお伝えします。

・まず何から始めるのか?
・この先、何をしていけば迷うことなく進めていけるのか?

2時間と少々の講座でエッセンスをつかめる様になります。

あなたとお会い出来る日を楽しみにしております!!!

セミナーイメージ画像
セミナーイメージ画像
セミナーイメージ画像

こんな人にオススメ

経営者/役員

2代目経営者

その他

■これから自社の企業理念をつくってみたい方
■企業理念のつくり方のポイントを知りたい方
■過去に自社で企業理念をつくってみたもののしっくりこない方
■企業理念の必要性や重要性を知りたい方
■企業理念の必要性は分かっているが、どう手を付けて良いか分からない方
■書籍、インターネット等で調べてみたものの企業理念がよく分からない方
■企業理念を難しいと考えている方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆こんな方は受講をご遠慮願います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・情報収集ばかりで行動するつもりのない方
・自分の力でやろうとしない方
・やらない理由を一生懸命探す方
・既に自社に企業理念があり、機能していると考えている方
・依存心が強く人のせいにばかりする方

上記に該当する方は、当セミナーにはご参加いただけません。安全な場所、品質の維持のため、偵察行為、勧誘行為などがありましたら、その場でご退出いただきます。

申込規約

■ 撮影、録音、スクリーンショットはご遠慮下さい
■ 詳細内容のSNS等への投稿もご遠慮願います
■ 途中退出となった場合でも、受講料は返還致しませんので、予めご了承下さい
■ 質問は、セミナー最後にお受けします

日程別セミナー情報一覧

現在開催予定のセミナーはありません。

タイトル

2時間集中「何のために経営しているんだっけ?」と思ったら構築したい企業理念

現在開催予定のセミナーはありません。

チケット を選ぶ

既にお申込み頂いております

現在販売中のチケットはありません。

開催場所

{{location.prefecture_name}}

{{location.full_address}}

枚数

料金(税込)

無料のチケット

{{(price.price * selectedPriceNum).toLocaleString() }}円