セミナーズインタビュー 感動サクセスプロデューサー 田島健司さん Vol.2
あなたの夢を100%叶える!最強のチームを作る!
【セミナーズインタビューについて】
各分野で卓越した業績や成果を出している人々、他ではなかなか得られないノウハウを持つ人々等を取材し、そのノウハウを少しでも多くの皆さんにお届けすること、それがセミナーズインタビューの目的です。
是非この人にインタビューして欲しい!というご意見はこちら
インタビュー記事は、無料メルマガ「セミナーズ通信」でもお届けします。今すぐご登録! 
 
【田島健司さん プロフィール】
1994年世界一過酷なアドベンチャー・レースに出場する機会に出会い25歳からアドベンチャー・レース世界大会の日本代表選手として活躍、タレントの【間 寛平】とチームを創り、日本人で始めての初完走選手となる、2001年【7つの習慣】のベストセラーで、元 フランクリン・コビージャパン会長であり、現在有限会社ジェームス事務所会長ジェームス・スキナーのイベント総合プロデューサーとしTeam James専属スタッフとして活躍 し、約3000人のリーダーシップ育成のサポートをする。2003年のロ
バート・キヨサキ来日記念講において、イベント運営統括をし、100人のクルーを指揮し、活躍の機会を提供する。2005年3月からサクセスプロデューサーとして、フリーランスとなり現在に至る。



S: セミナーズ T: 田島健司さん

自分とのアポを取って夢を叶える

(S)

田島さんは、「夢はかなえるもの、決して諦めず」という言葉を非常に大切にされていますが、これについて教えて下さい。
(T) 私の今までのプロジェクトの成功経験の中で、教訓という形で自分の心の声から出た、1つのメッセージがあるんです。それが、「夢はかなえるもの、決して諦めず」という言葉です。自分が実際にこれから伝え続けていくものはこれだ、と心の声から出たんです。
本当に自分の思っていること、自分のビジョンがやっと言葉になったもの、それがこの言葉です。

(S)

どのようにしたら、そういった心の声に辿り着くことができるのでしょうか。
(T) 最も大切なことは、自分の中のものを意識して出し続けていく、表現し続けていくことではないかと思います。質問によって出すきっかけになると思いますね。後は、私は「自分とのアポ」と言っていますけれど、自分の為に真っ白な1日を手帳に作ってみて、それを考える時間を作るんです。それも、自分が気持ち良いなぁと思うところ、それは書斎なのか、お気に入りの場所なのか、旅行中なのか分かりませんが、そういった場所を作ってみるのも大事なんじゃないかなぁと思いますね。

(S)

田島さんご自身は、どういったときに自分とのアポを取られますか?
(T) 月に1回はやったりしますし、後は、自分の状態が何だか下がってきたなとなった時に、一度持っているものを手放しますね。持っているものが多くなると、かえって自分自身の調子が悪くなってしまうわけじゃないですか。
だから、手に持っている荷物を放す、そして次、何をつかもうかなぁと、また考えるんです。僕の気持ちを大切にしながら、自分なりに自分とのアポを取ってますね。
あるいは強制的に、このセミナーに行こうという形で、行って、取られる方もいるのではないですかね。その後持ち帰って、家で自分とのアポをしていくというのも、すごく大事だと思いますし、その為に今、こういった研修やセミナーといったものが、今の時代に必要とされているんではないかと思うんですね。

楽しい道を作る「道楽探求」
(S) 田島さんの今後の目標について教えて下さい。
(T)

私はこれから、あるコミュニティーを作ろうと思っているのですが、コミュニティーのタイトルが「道楽探求倶楽部」というんですよ。私は、皆さんにもっと夢に対してこだわりを持って頂けたらと思っているんです。諦めていい夢なのか、夢中という中を終わらせてしまって現実の中を生きるのか、夢中の中で基礎を繰り返し繰り返しやって、そこに磨きをかけて道というものを作るのか。それが道楽だって良いわけはないですか。楽しい道だから。そういった部分がものすごく大事だし、生きていてすごく充実すると思うんですね。楽しい道を究めていく、それがすごく大事だと思いますね。道楽というと、何となくイメージが悪くなっているので、新しい言葉を作って、楽しい道を探求する倶楽部というのを発信して、学びと、こういった楽しさというものを、1つの道にしていきたいなぁと思っていますね。

(S) 最後に、自分の夢を叶えたい方、優れたリーダーシップを発揮して強い組織を作り上げようとしているリーダーに、メッセージをお願いします。
(T)

まず、自分のこだわりやミッションを作ってもらいたいですし、是非それを諦めずに実現して欲しいなと思います。それはおそらく、その人が生まれた使命、役割なのではないかなと思うわけです。ですから色々な環境であったり、資源が足りなかったりというような問題があるかもしれませんが、それを問題とせずに、仕事、ハードルという風に思って、自分の基準を上げる為なんだと捉え受け入れて、どんどんメッセージを伝えていくリーダーになって欲しいと思いますね。そして、それは1人でやるのではなく、仲間を巻き込んで、彼等のニーズも満たし、リーダーのビジョンやミッションを具現化するようなチームを作って、是非目標を加速達成してもらいたいなと思っています。


■ 現在開催中の田島氏のセミナーは
クリック⇒あなたの夢を100%叶えるセミナー
あなたの夢=目標=ビジョンは、明確ですか?あなたは体系的な行動指針=成功パターンをもっていますか?あなたは夢を叶える為に、生まれてきたのです。 そして夢を実現する為にかされているのです。 私の人生の教訓『夢は叶えるもの、決してあきらめず』 のサクセス ストーリーを聞きに来てください。先月【夢を叶えるセミナー】東京開催が、朝日新聞に掲載され、セミナーズ ランキングで2位になっています。みなさんと会場でお会い出来ることを楽しみにしています。

クリック⇒最強チーム作りとリーダーシップの秘訣セミナー
企業の組織文化と企業のミッションを実現し、体系的なプランニングとワークショップを実践できる1Dayセミナーです。 世界クラスの感動提供システムを構築している実践的な目標設定とプランを体系的な行動指針にして、企業文化を構築いたします。
【具体的なセミナーテーマ】★コンテンツ レシピ★
★パーソナル プレゼンテーションその人のキャラクターを知る。磨きをかける。あなたの大切にしている&大切にしたい価値観や信念やルールを洗い出す。あなたの使命を思い出す。発見する。心の声の蓋を開ける。あなたの理想&夢&ビジョン&願望&欲望&幸せ&成功&大志を明確化する。ミッション&ビジョンを達成するに必要なメンターを創る。魔法の質問を創造する。魔法の言葉を創造する。長期・中期・短期目標=チェック ポイント(行き先案内図)を作成する。必要に応じて各チェック ポイントで効果をもたらす魔法の質問を作成する。コンパスを作成する。(価値観の洗い出しと価値観に対して定義やルールを各自で作成する。そして、優先順位を付ける)これからの時代のリーダーに必要な条件を伝える。心友を集める(各ジャンルの強みを持った絆のある人財)エンパワーメント(=それぞれが、自立したリーダー) トレーニング(地図の創り方や読み方を知る。コンパスを作成する。地図とコンパスの使い方をトレーニングする。)などなどです。

■ もっとインタビュー記事を読みたい方は

無料メルマガ「セミナーズ通信」でも、インタビュー記事のダイジェスト版をお届けします。
今すぐご登録を!メルマガ詳細はこちら
  登録メールアドレス: